こんにちは♬
丸信HOMEです!
今日は、集水器についてお話していこうと思います🌞
集水器とは?雨樋の各部の名称・役割
雨樋は、集水器などそれぞれの部材によって構成されています。 以下に、雨樋の各部の名称・役割をご紹介いたします😊
軒樋: 雨樋と聞いてこの部分をイメージされる方が多いと思われます。軒樋は、屋根の縁に沿って取り付けられ屋根に降った雨水を受け、集水器へ向かって流れていきます。
止まり: 軒樋の先端に設置され雨水をせき止めることで、集水器へ排水を促します。
集水器: 軒樋を流れてきた雨水は、集水器に一度集められ縦樋へ排水されます。
縦樋: 縦樋を流れた雨水は、地面へと排水されます。
上記の様に雨樋は様々な部材から構成され、それぞれが雨水を排水するために重要な役割を果たしています。
ご紹介させて頂きましたように、雨樋は屋根に降った雨水を排水する大切な役割を果たしており、軒樋・止まり・集水器・竪樋など様々な部材から構成されています。
破損・詰まりなどが発生してしまうと、雨水の排水が上手くいかなくなることで外壁の汚損や地面の泥濘(ぬかるみ)、屋内への雨漏りなどお住まいへ様々な悪影響を及ぼします。
その為、雨樋の定期的な点検・メンテナンスが必要です。
丸信HOMEでは、1件1件現場・お客様のニーズに合わせて施工・お見積りをさせていただきます。
もちろん、ご契約いただきましたら1件1件丁寧に施工してまいりますので、ぜひ丸信HOMEにご相談ください💡
外壁診断・お見積り無料でできます!!
ショールームもご用意してますので、お気軽にご相談ください。
TikTokにて作業風景配信中✨
留言