こんにちは!
丸信HOME上田本店です🌞
今日は、足場についてお話していこうと思います!
・足場とは…
外壁塗装を行う際に、必ず設置されるのが足場です。足場というのは、外壁や屋根を塗装する際に、職人が足がかりとする場所のことです。足場に乗りながら、職人は塗装の作業を行います。
そのため、足場は安全性に最大限配慮されたものになっています。外壁塗装や屋根塗装を行う際には、屋根の上までの高さの足場が設置されます。さらに足場を設置後にはメッシュのシートがかけられ、建物がすっぽりとシートに覆われた形になります。
・ 設置する理由
①法律で定められている
厚労省の「労働安全衛生規則」では、「2メートル以上の高所作業では安全な足場を設ける必要がある」と定めています。外壁塗装や屋根塗装の際には、2メートル以上の高所での作業が必須です。 そのため、法律に則って塗装の際には必ず足場を設置します。
②高所での作業を安全に行うため
外壁塗装や屋根塗装で足場を設置するのは、高所での作業を安全に行うためです。
屋根はもちろん、外壁も2階部分などは高所になります。高所での安全を確保するためには、しっかりとした足場を設置することが必要です。
足場があることで、落下などの事故から職人を守ります。
③作業効率のため
外壁塗装などで足場を設置するのは、作業効率アップのためという理由もあります。
足下がしっかりしない場所では、職人は自分のスキルを生かし切れません。足下が足場で安定していれば施工ミスも防ぎ、職人も自分のスキルをしっかり発揮することができます。
また丁寧に落ち着いて作業ができるので、塗装の仕上がりのクオリティもアップします。
④塗料や埃・水の飛散防止のため
外壁塗装や屋根塗装で設置される足場には、飛散防止のためのメッシュのシートが取り付けられます。作業の際の粉塵や埃、高圧洗浄の水、塗料などが飛び散るのを防ぎます。
万が一にも粉塵や高圧洗浄時に発生した泥水が飛び散ってしまった場合、ご近所の方にご迷惑をかけることにもなってしまいます。そのため、足場には必ずメッシュのシートの設置が必要です。
⑤高所に建材や道具を運ぶため
外壁塗装や屋根塗装では、作業道具や建材を高所に運ぶ必要があります。足場がなければ、クレーンなどで吊り下げて運んだり、ロープで吊して運ぶなどしなくてはなりません。
足場があれば、職人が自分の手で持って作業場所まで安全に運ぶことができます。
・費用
外壁塗装や屋根塗装で足場を設置する際には、費用も気になるところですよね。
足場の費用相場は、1㎡あたり600円〜800円程度となっています。
また飛散防止ネットの費用相場は、1㎡あたり100円〜200円となっています。一般的な二階建ての戸建て住宅の場合の足場設置費用の相場は、20万円前後ということが多いです。
以上が足場についてでした🛠️
丸信HOMEでは、1件1件現場・お客様のニーズに合わせて施工・お見積りをさせていただきます。
もちろん、ご契約いただきましたら1件1件丁寧に施工してまいりますので、ぜひ丸信HOMEにご相談ください💡
外壁診断・お見積り無料でできます!!
ショールームもご用意してますので、お気軽にご相談ください。
TikTokにて作業風景配信中✨
コメント