こんにちは💡
丸信HOMEです!!
今日は、昇降足場についてお話していこうと思います✨
屋根だけの塗装で実際に使用しました✨
昇降足場とは
昇降足場は、足場内を昇り降りするために設置される足場のことを指します。
昇降足場を設置すると、作業者は常に最適な高さでの作業を行うことが可能となり、そのため作業効率向上に期待ができます。
足場に昇降階段は必要?
足場の階段の設置基準は「労働安全衛生規則第526条」で定められています。
まず、高さ・深さ1.5メートルを超える場所で作業を行う場合、作業員が安全に昇降する為の設備、つまり階段を設ける必要があります。
昇降足場の特徴
・安全性が高い
安全装置が多数装備されているほか、高所での組み立て・解体・資材運搬作業を大幅に削減することができ、かつ組み立て指導や定期点検・整備は専門のスタッフが行うため、サポート体制も万全です。
・取り扱いやすい
組み立て・解体・移設がしやすいため、工期の短縮を実現でき、操作に関する専門知識は不要で、さまざまな形状の現場に対応できます。
・作業効率の向上
最適な高さで作業することができるため、ムリなく安全な姿勢で工事を進められます。必要な資材は集荷できるので、特別なリフトの設置もいりません。
・環境への配慮
居住者がいる場合、住環境への負担解消や、足場からの不法侵入を防ぐことが可能。資材運搬料が減るため、騒音・排気ガス・CO2の削減につながります。
昇降足場は作業員の安全面はもちろん作業がスムーズになります。作業員への配慮も忘れずおこなっています。
以上が、昇降足場についてでした!
通常の足場を組むよりも、安値で組むことができるのも魅力の1つです!
丸信HOMEでは、1件1件現場・お客様のニーズに合わせて施工・お見積りをさせていただきます。
もちろん、ご契約いただきましたら1件1件丁寧に施工してまいりますので、ぜひ丸信HOMEにご相談ください💡
外壁診断・お見積り無料でできます!!
ショールームもご用意してますので、お気軽にご相談ください。
TikTokにて作業風景配信中✨
Comments