こんにちは!
丸信HOMEです♪♪
今日は、塗料のツヤあり・ツヤなしについてお話ししていこうと思います✨
ツヤなし ツヤあり
基本、塗料には艶があり、光が反射し光沢がでます。
ですが、「ピカピカと光沢が目立つのが嫌で、マットな感じにしたい」というお考えの方もいらっしゃいます。
ツヤあり・ツヤなしと言っても、艶を完全になくすこともできますし、少しだけ抑える事もできます。
ツヤの全5種類について
ツヤあり 光沢度70%以上の状態。塗ったあとはツヤツヤとした印象になる。
7分ツヤ 曇りの日など、天候によりツヤがないように見える。
5分ツヤ 半ツヤとも呼ばれていて、ツヤありツヤ消しの中間度合いのツヤ感。
3分ツヤ ツヤ消し塗料にほんの少しだけツヤがある状態。天気の良い日に、見る角度でツヤが感じられる程度。
ツヤ消し ツヤが全くない状態。マットな仕上がり。
※艶消し塗料の中には「艶消し剤」という添加物が配合されており、塗料としての純度が低く、耐候性が若干低下する傾向にあります。
ツヤありのメリット
・ツヤツヤと輝くような仕上がりになるので、塗装後はまるで新築のような美しさを取り戻すことができます。
・艶消し剤などの添加物を含まないため、耐候性が高い。
・艶消しに比べると水はけが良いため、カビ・藻・コケなどが発生しにくく、メンテナンスしやすい。
ツヤなしのメリット
・マットで自然な仕上がりに見えるため、他の家との差別化を図ることができる。
・経年劣化による見た目や、雰囲気の変化が出にくい。
ツヤあり・ツヤなしを選ぶポイント
ツヤありの塗料は、耐候性が高く、持ちが良いと言われていますが、塗装後5年で徐々にツヤは無くなっていきます。
そのため、ツヤありを選んだとしても5年・10年経てばツヤは消えてしまいまいます。
耐候性が高いと言われているのも、3年ほどの差なのでそこまで気にしなくてもいいのかな?と思います。
むしろ10年、15年経った時の事を考えると、劣化症状が出にくいツヤなしの方が良いんじゃないかと思います。
(完全に個人の感想です!)
※ツヤなしの塗料はメーカーが限られていたり、色が限られてしまいますので、そこだけご注意ください。
丸信HOMEでは、1件1件現場・お客様のニーズに合わせて施工・お見積りをさせていただきます。
もちろん、ご契約いただきましたら1件1件丁寧に施工してまいりますので、ぜひ丸信HOMEにご相談ください💡
外壁診断・お見積り無料でできます!!
ショールームもご用意してますので、お気軽にご相談ください。
TikTokにて作業風景配信中✨
Comments