こんにちは!
丸信ホームです😆
今日は、コロニアル屋根についてお話していこうと思います💭
コロニアル屋根とは…❓
戸建て住宅専用のスレート屋根材の商品名です。地震が多い日本では、建物の耐震性能が重視されてきた歴史があります。軽量で耐震性が高いことから、1995年の阪神淡路大震災がきっかけで普及しました。
特徴🛠️
コロニアル屋根の寿命は20~25年程度といわれています。
しかし、定期的なメンテナンスを行わないと20年未満でも雨漏りをしてしまうこともあります。劣化症状が確認された場合には、早めに対策することでコロニアル屋根の耐用年数を延ばせますので、定期的な点検とメンテナンスされることをおすすめします。
劣化症状⚡
・野地板の腐食:野地板は結露や雨漏りの影響を受けて腐食してしまうことがあります。野地板の腐食は害虫やカビの発生につながり、放置しておくと住宅の内部にまで影響がおよびます。
・色褪せ:コロニアル屋根は高い耐候性を持つ塗料ですが毎日の紫外線や雨風にさらされることで少しずつ色褪せの症状などが進行して塗膜が劣化していきます。色褪せをそのまま放置しておくと屋根材の基材の傷みにつながります。
・ひび割れ:コロニアル屋根は、セメントと繊維質を素材とした薄い板状の屋根材です。
薄さが屋根の軽量化につながる一方で、強風や荷重によるひび割れや反りなどの劣化が起こりやすいといえます。ひび割れの発生によって屋根の隙間から雨水が入り込み、野地板の腐食や室内への雨漏りにつながる可能性が高くなることも考えられます。また、表面の塗膜がはがれてコロニアル屋根が水分を含んだり乾燥したりを繰り返すことで、屋根が反ってしまう症状も起こります。
以上がコロニアル屋根についてでした!
丸信HOMEでは、1件1件現場・お客様のニーズに合わせて施工・お見積りをさせていただきます。
もちろん、ご契約いただきましたら1件1件丁寧に施工させていただきますので、ぜひ丸信HOMEにお任せください💡
外壁診断・お見積り無料でできます!!
ショールームもご用意してますので、お気軽にご相談ください。
TikTokにて作業風景配信中✨
Comments